スミファ2018

11月17,18日(土、日)スミファが開催されました。スミファとは墨田区で「もの作り」している人、またはこれから目指してる人を応援するプロジェクト。7回目となる今年のコンセプトは「素材x技術x人」。墨田区の町工場を巡って、職人と話し技術に触れ、ものが作られていく”現場”を肌で感じてもらいます。

私たち青年会はこれから「もの作り」を考えている方に墨田区の街の特徴や不動産に対する疑問に答え空き物件をご紹介しています。今年の参加者は8名、約10件ほど物件を見学していただきました。年齢の幅も広く若い方からも、もの作り対する情熱を感じます。移動中もクリエイティブならではの視点での質問がありこちらも勉強させていただくことが多々ありました。

特に機材などの関係で天井高さや周辺への騒音を気にされている方も多く、工場などの物件は図面に記すことも必要かもしれません。

青年会では引き続き墨田区の良さを知ってもらえるようにスミファの協力をしていきます。また、今回の見学ツアーに関して物件をご提供、ご協力いただきました青年会会員の皆様ありがとうございました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です